海外にいても日本語は忘れないでね♪

Z会小学コース がっつり試せる教材見本差し上げます! 無料サンプル請求可♪
通信教育のZ会。海外受講も可能です(無料見本請求は日本国内のみ)。帰国後に中学受験を考えているご家庭にオススメです。
ドラゼミで学力アップ 無料サンプル請求可♪
「百ます計算」の陰山先生が総監修!(無料サンプルは日本国内のみ請求可です)年中さんから小学校6年生まで楽しく学べる通信添削講座♪

海外で日本語を学ぶ

海外で日本人学校以外の学校に通いはじめた場合、『日本語学習』を続けていくのは結構大変です。

その点、通信講座や自宅学習なら、時間に束縛されることなくマイペースで続けられます。
我が家もいつまで続くか分からない状態ではありますが、がんばってみます!

■ 日本語での通信教育

ベネッセの『こどもちゃれんじ』(しまじろう)
「ぷち」の間に入会すると、しまじろうパペットがついてました。うちでは2歳過ぎに一旦入会したものの、2歳児のゴン太にとって、1ヶ月に1冊、おもちゃかDVDが届くペースが速すぎたのと、しまじろうのキャラクター自身にゴン太が反応しなかったので、3ヶ月で退会。3歳半ごろから再開しました。

「進研ゼミ」で培われた通信教育の幼児版なので、言葉や数、生物などの勉強要素が入ってくる時期からは、「さすがベネッセ」と思わせるものが多くなって来ましたが、0〜3歳児の時期の教材は、あまりにも一般的(手を洗おう、歯を磨こう、ゆずりあおう、など)すぎて、2歳半から保育園通いで、しかも協調性のないゴン太には退屈だったのかも。
特にレベルわけされているわけでなく、年齢別のコースになるので、ゴン太のようなごく普通ののんびり屋には早すぎず遅すぎず、ちょうど良いぐらいだと思います。

しまじろうの英語に関しては、私としては、特に幼少時代の脳が柔軟な時期は『英語は英語で』、『日本語は日本語で』教えたいので、日本語の教材に中途半端に日本人的なスピードで英語と日本語が混ざって入ってくるのは個人的にはあまり好きではありません。
インタースクールの即訳の練習では「英語を聞いて、即日本語で答える」ってのがありましたが、これも、『テンポよく、スピーディーに』が重要で、ゆっくりした英語で練習したことはなかった様に思います。特に、幼少時代の、どの言語も母国語になり得る可能性を秘めている時期は、どの言語もネイティブなスピードとリズムでおしえられたらいいなあ、と思いました。(あくまで私の持論なだけですが。)

海外受講も可能ですが、うちでは実家からSAL便で送ってもらっています。詳細は★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじのホームページでご確認ください。
海外子女教育振興財団の通信教育
『帰国子女もどき』だった私自身が、小学生時代に受けていた通信教育コース。△十年以上前なので、当時はCDやインターネットではなく、テープと教材が送られてくるというものでした。
教材の中のさし絵が好きで、よくなぞって書いてました。(教材自体もやったんだとは思うんですが、記憶にない。。)

最近では幼児0歳〜6歳のコース(よみきかせコース・かんがえるコース)というものまで出来ていて、『全国学校図書館協議会選定』の絵本も世界各地に送ってもらえるようになっています。

詳細は★ファミネット『海外子女教育振興財団』のホームページでご確認ください。
*(出発前の情報や、帰国後の英語・フランス語維持クラスなどの情報も載っています)
Z会 の通信教育
小学生以上ならば、『Z会』の通信教育も海外受講可能なのでお勧めです。こちらは標準コースと受験コースに分かれていて、本格的に日本での受験を目指す人でも使えるようです。

そういえば、中学時代のよくできる友人がZ会の通信講座を受けていました。本当に頭の回転が速かったです。頭の回転が速かったからZ会も続けられたのか、それともZ会を続けていたから頭の回転が速くなったのか、それは私には分かりませんが、海外在住でも日本の受験レベルを通信で受けられるというのは、受験を目指す海外在住子女の保護者にとっては心強いと思います。


詳細は☆通信教育のZ会 でご確認ください。     
日能研 『知の翼』     
小学1年生から6年生までが対象。 『自分から進んで、自らの力』をつけていけるような教育を目指す、中学受験専門の進学塾による通信教育。
海外受講の場合でも、海外の代理店経由で発送されるのではなく直接日能研からの発送となるので、通常の受講料プラス海外への郵便代となり、郵便代もきわめて良心的 (アジア地域で1,060円/月、北アメリカやヨーロッパ地域で1,480円/月) に設定されています。*(注:2008年4月現在の価格です)

緑のペンでは考える力を伸ばすためのコメントを、赤のペンでは間違いや訂正をうながすコメントを書いて添削してくれるので、通信教育とはいえ、日能研(塾)に通っているのとあまりかわらないぐらい手厚い添削をしてくれます。

海外駐在中で、帰国時期が中学受験と重なる可能性のあるご家庭にはお勧めです。

詳細は★『日能研 知の翼』ホームページでご確認ください。
小学館の通信添削 『ドラゼミ』
「百ます計算」の陰山先生監修の、ドラえもんのキャラクターつきの通信講座。年中〜小学6年生まで対象。年中さんから鉛筆の持ち方、文字の書き方・読み方なども学習できます。

海外受講の場合は、「OCS海外新聞普及株式会社」から委託されて発送されます。4ヶ月/1学期制なので、4か月分の教材が一度に届く方式です。(添削問題は毎月有ります)

添削の先生が個別担任制なので、毎回同じ赤ペン先生に添削してもらえ、ドラえもんからのお手紙も届く、という、ドラえもん好きキッズにはたまらないごほうび付きの通信講座です。

国語力をしっかり身につけさせつつ、算数力も伸ばしたいというご家庭にお勧めです。

詳細は小学館のドラゼミo((=^♀^=))o のホームページでご確認ください。

海外で日本語のページはこちらからもどうぞ♪

inserted by FC2 system